2024年4月4日、令和6年度日本文理大学入学式がホルトホール大分で挙行されました。
式典では
新入生による大学旗入場
島岡副学長による開式の辞
国歌斉唱
橋本学長による入学許可宣言
菅総長告示
橋本学長式辞
来賓祝辞 大分県知事 佐藤樹一郎様
3学部長による教育宣言
3学部入学生代表宣誓
学歌斉唱
吉村副学長による閉式の辞
が行われました。
菅総長より祝辞と激励の言葉がありました。
「人間力とは、様々な人が力を合わせて共に生き抜く力である。人間力を磨き続けなければならない。異なる分野を学ぶ学生や異なる立場の人々との交流を繰り返し経験し、様々な考え方や思いにふれ共により良く生きるために考え行動できる人物へと成長されることを切望します。」
「本学での学びについて、次の行動の指針にとなる言葉を紹介します。」
「博くこれを学び、審らかにこれを問い、慎みてこれを思い、明らかにこれを弁じ、篤くこれを行なう。」(中庸より)
橋本学長より入学生に4つの言葉が贈られました。
「当たり前が有難い。どうせと思うか、せっかくと思うか。どこにいるかではない、そこで何をするかだ。」
「最後に、人生は一冊の本に似ている。愚かな者はそれをパラパラとめくって読むが、賢い者はそれを入念に読む。なぜなら一度しか読めないことを知っているからだ。本の主人公は皆さんです。」
明日から大学キャンパスにてオリエンテーションが開催されます。入学生にお会いできることを楽しみにしています。
ご入学おめでとうございます。
★★機械電気工学科 准教授 若林大輔☆☆