Topics2023/01/31

【速報・若林研究室】受賞報告

  • d1

2023年1月31日にパワーアカデミーのホームページにて
若林研究室の3年生・2年生の合同チーム(以下の4名)に対し「優秀賞」を授与されることが掲載されました。

パワーアカデミーが主催する「第5回 電気工学教材企画コンテスト」に応募し、以下の4名が受賞されました。
3年生 田村 優汰君
3年生 本林 佐介君
3年生 柳田 光輝君
2年生 飯川 晋作君


2022年7月に若林研究室に3年生6名の配属が決まり、配属直後にコンテストへの応募を提案し、活動が始まりました。研究ゼミナール後の時間を使いコンテストの準備を行ってもらい、今回、若林研究室から2チームが応募していました。


「第5回 電気工学教材企画コンテスト」は高等専門学校本科生、高等専門学校専攻科生、大学生、大学院生が自らの視点・着眼点で、電気工学に関連したテーマに沿った中学生向けの教材企画を考え、その企画作成・成果活用検討を通して、「電気工学の魅力」や「電気工学を学ぶ楽しさ」を習得することを目的としています。

今回のテーマは「電圧と電流」です。
期日までに教材資料を作成・提出し、その結果を待っていました。

全国から複数の大学・高専から応募があるため、受賞は難しいと思っていましたが、今回初めてコンテストに参加し、優秀賞という吉報が届きました。

以下のリンク先に、受賞者のお知らせが掲載されています。
また後日、応募作品が掲載される予定ですので、改めて記事にしたいと思います。


受賞者は3月15日、電気学会全国大会会場(名古屋大学)にて表彰式が執り行われ、賞状の贈呈と受賞発表を行う予定です。続きの詳細は表彰式後に記事にしたいと思います。


※パワーアカデミーとは、産学が共通のビジョンのもとに連携し、電気工学分野の研究、教育を全国的に支援するとともに、本分野の魅力や重要性に対する社会の認識を高めるPR活動を展開し、電気工学分野の一層の発展に寄与することを目的とした団体で、国内の電力会社、電気メーカ、公的機関・団体・大学・高専で構成されています。


★★機械電気工学科 准教授 若林大輔☆☆