Topics2018/04/01

【若林研究室】経済産業省九州経済産業局発行のシーズ集に若林研究室が紹介されました。

  • d1

経済産業省九州経済産業局発行のシーズ集「九州地域技術シーズ集2018」に若林研究室が紹介されました。

経済産業省九州経済産業局は今回、以下の目的で本シーズ集を発行しました。

「現在、第4次産業革命と呼ばれるIoT及びビッグデータの活用とAI・ロボット技術の向上によるイノベーションが始まっております。日本でも第4次産業革命の技術革新をあらゆる産業や社会生活に取り入れて、社会的課題を解決するSociety 5.0を世界に先駆けて実現しようと取り組んでおります。

本事例集は、大学・高専・公設試の持つ技術シーズの中でも先進的で事業化に近いシーズを募集し掲載しております。さらに、これまでに経済産業省関連の研究開発施策を実施された企業に事業化状況や現在の研究開発の取組、研究開発を行う上での技術ニーズなどについてアンケートやヒアリングを行いました。

本書が研究開発に取り組む企業の皆様にとって、今後の事業の一助になり、九州地域の産学官連携の活性化に繋がれば幸いです。」


内容は企業向けですが、一度ご覧になってください。

工学部機械電気工学科若林研究室の他に、
工学部航空宇宙工学科からは藤田研究室、原田研究室、
工学部情報メディア学科からは福島研究室
も掲載されています。


★機械電気工学科 助教 若林大輔☆